下條村立図書館

新型コロナウィルス感染拡大対策に伴う、図書館利用についてのお願い

[発信日:2022年5月24日]

当館では、新型コロナウィルス感染症への対策をとりながら開館してまいりましたが、今後も継続して感染への注意が必要です。最大限の感染対策を行いながら開館してまいりますので、引き続き図書館利用につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

5月24日、南信州圏域内の新型コロナウィルス感染警戒レベル3となりました。

利用制限なしとさせていただきます。

引き続き、以下の項目につきましてご協力をお願いいたします。

 

【利用者の皆様へのお願い】

①体調の悪い方は、来館をお控えいただきますようお願いします。

②手指消毒、マスクの着用をお願いします。

(マスクを着用していない人は、カウンターにて1枚50円で購入できます)

③図書館入口のタブレット型体温測定カメラで、検温してからお入りください。

④館内の座席は、人と人との距離をとるために減らしています。

⑤館内での会話はできるだけご遠慮ください。

⑥換気のため、窓は開放しています。

図書除菌機を入口右側に設置しています。

  インフルエンザ菌、大腸菌、ブドウ球菌、ノロウイルスは99.9%除去できます。

  返却資料の表面は職員がすべて消毒していますが、

  図書除菌機では、ページの内側まで除菌ができます。

  必要な方は、貸出手続きの後、ご利用ください。

*当館で感染者が出た場合、イベント参加者等の申込記録(個人情報)を保健所の求めに応じ提供することがあります。

 

【図書館内で実施している感染症予防対策】

①職員のマスク着用

②カウンターに遮へい用ビニールシートを設置

③館内の消毒(施設内供用部分、資料表面)

④換気(窓の開放)

⑤イベント参加者を少人数にし、検温の実施

 

ご不便をおかけしますが、感染拡大防止のためご協力をお願いいたします。